« 八甲田:酸ヶ湯-仙人岱-大岳-仙人岱-睡蓮沼 | トップページ | 鳥海山:祓川-唐獅子平-湯の台 »

2005年4月24日 (日)

駒ケ岳:たざわ湖スキー場-乳頭山-孫六温泉

 【 山 域 】 秋田駒ケ岳,乳頭山
 【 日 時 】 2005年4月24日
 【 コース 】 たざわ湖スキー場駒3リフト終点-男岳-男女岳-焼森-湯森山-笊森山-乳頭山-孫六尾根-孫六温泉
 【 メンバー  】 ハービーさん,大Go,Sakky,じg
 【 装 備 】 短板、山板、単板2
 【 天 気 】 快晴、微風、視界良好

◆駒ケ岳-乳頭山縦走(前半)
今年は雪も多く4月最終週まで営業のたざわ湖スキー場も本日が営業最終日。さすがにゲレンデ下部はガリガリですが上部には30~40cmの新雪があり、積雪量もまだまだ十分です。
今日はスキー場リフト終点から登り出し、ヤセ尾根の男岳~メインの男女岳、さらには絶好のコンディションに物足らず調子に乗ってそのまま乳頭山までの縦走とあいなりました。

◆駒ケ岳-乳頭山縦走(後編)
やや重い新雪の男女岳を登り返して2本いただいた後、8合目~アッスルへと向かうハービーさんと分かれ3名で乳頭へと向かう。予定外のルートで単板組はツボ足だが歩行には特に難はなく黙々と足を進める。ちなみに積雪期は初めて。
このルートは急登・急斜面はないが何度か板のはめ外しと登り・滑りがあるので思ったほどにはボードに不向きでもないかな。
乳頭山頂手前の冷や汗もののナイフリッジも含め変化に飛んだコースで大満足。
黒湯でバス1時間待ちとなりそうなところを田沢湖駅から温泉客を乗せてきた1BOXタクシーに無料でたざわ湖スキー場駐車場まで乗せてもらうことができて、締めもバッチリ。(運転手さん、どうもありがとうございました。)

Repo & Photo (前半)

Repo & Photo (後半)

22

|

« 八甲田:酸ヶ湯-仙人岱-大岳-仙人岱-睡蓮沼 | トップページ | 鳥海山:祓川-唐獅子平-湯の台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193220/14097679

この記事へのトラックバック一覧です: 駒ケ岳:たざわ湖スキー場-乳頭山-孫六温泉:

« 八甲田:酸ヶ湯-仙人岱-大岳-仙人岱-睡蓮沼 | トップページ | 鳥海山:祓川-唐獅子平-湯の台 »