« 八甲田:ロープウェイ-大岳-硫黄岳-睡蓮沼 | トップページ | 鳥海山:祓川-七高山-唐獅子平 »

2006年4月23日 (日)

駒ケ岳:たざわ湖スキー場-男岳-男女岳-アッスルスキー場

 【 山 域 】 駒ケ岳
 【 日 時 】 2006年4月23日
 【 コース 】 たざわ湖スキー場かもしかリフト終点-駒3-男岳-男女岳-アッスルスキー場
 【 メンバー  】 D、じg
 【 装 備 】 山板、単板
 【 天 気 】 快晴、展望は今期最高!

前日土曜日の天気はいまいち、本日はうって変わっての快晴。今年も営業最終日のたざわ湖スキー場経由で駒ケ岳へ。
出だしの駒3ゲレンデハイクがきついが、景色は最高、登るにつれ調子が上がる。男岳のヤセ尾根途中では高さ1m以上の雪崩の破断面跡や軽く表層雪崩が起きそうな斜面、ところどころの硬い雪にヒヤヒヤ。
山頂部も風はなく、ここから見えるところは全部見えるというくらいの、360°の最高の大展望。
男女岳山頂にはアッスルスキー場からの雪上車パノラマツアー参加者が多数来訪。男岳からもけっこうな人数が登って来ており、今日の駒ケ岳は大盛況。
軽めの昼食を取りながら、どこを滑ろうかと思案。思ったより雪が少ないかな、と思いながらも、結局当初お目当ての斜面へ突っ込むことに決定。上部はややトラバースが必要だったが雪の量は十分。快適な斜面を滑降、滑りの悪い下部をそのままバス道路を経て、アッスルスキー場に滑り抜け、今期最初で最後の駒ケ岳滑降を終了。

Repo & Photo

09_1

|

« 八甲田:ロープウェイ-大岳-硫黄岳-睡蓮沼 | トップページ | 鳥海山:祓川-七高山-唐獅子平 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193220/14045806

この記事へのトラックバック一覧です: 駒ケ岳:たざわ湖スキー場-男岳-男女岳-アッスルスキー場:

« 八甲田:ロープウェイ-大岳-硫黄岳-睡蓮沼 | トップページ | 鳥海山:祓川-七高山-唐獅子平 »