« Custom | トップページ | 太平山:丸舞林道-奥岳 »

2006年11月 1日 (水)

JSBAと初めての八甲田スキー場

Jaba1_c2

Jaba1_b












『日本スノーボード協会公認バッジ テスト1級資格認定証』

かつて、まだボード禁止・認定制のスキー場が多かった1999年

の話。ある種の“ステイタス”が欲しかった若かりし(?)頃、1級の

バッジテストを受けました。

結局、このシーズンは練習とテストに費やし、合格はしたものの

何やら気持ち的には不完全燃焼。また滑走日数も限られていた

ため、正直1シーズンを棒に振ったくらい感じ。

そんな時に会社の同僚と4月になってから“滑り納め”ということで、

話のはずみで行ったのが、初めての八甲田“スキー場”。

(岩手八幡平という選択肢もあったが。)

べちゃべちゃの湿雪の中で、スノーシーズンの終わりを惜しむ雰囲気

だけでも味わうべいかという軽いノリのメンバー5名を出迎えたのが、

突然出現した新雪の積もった道路とスキー場駐車場の30cm位の

積雪。さらに、デビュー戦の我らにはフォレストコース上部はもう堪り

ません!といった絶好のコンディション。

「何なんだここは?&八甲田恐るべし!」というのが、同行メンバー

5人の共通した感想。また、この時初めて目の当たりにしたのが

バックカントリーテレマーカー。

結果的にバッジテスト合格がゲレンデ滑走への興味を失わせたと

ともに、初八甲田の強烈な印象が、以前から持っていたバックカン

トリーへの漠然としたあこがれを増幅、バックカントリーの世界へ

踏み出す契機となったのでした。

|

« Custom | トップページ | 太平山:丸舞林道-奥岳 »

コメント

ブログ開設おめでとうございます。
HPテンコ盛りで~
行き着く果ては?

投稿: kame | 2006年11月 3日 (金) 22時33分

サイトのコンセプトが不明確~。
飽きっぽいタチなのでそのうち崩壊?
まあ、暖かく見守って下さい・・・。

投稿: じg | 2006年11月 5日 (日) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193220/12509768

この記事へのトラックバック一覧です: JSBAと初めての八甲田スキー場:

« Custom | トップページ | 太平山:丸舞林道-奥岳 »