« 秋田八幡平スキー場 | トップページ | たざわ湖スキー場 オープン »

2007年12月 9日 (日)

八甲田:大岳

 【 山 域 】 八甲田
 【 日 時 】 2007年12月9日
 【 コース 】 酸ヶ湯 - 仙人岱 - 大岳 - 仙人岱 - 酸ヶ湯
 【 メンバー  】 kameさん、Sakky、じg
 【 装 備 】 テレ、シュー&単板 ×2
 【 天 気 】 雪

3週連続の八甲田。今日は朝から小雪模様、当然大岳はガスの中。地獄湯ノ沢までは昨日入山のかまけし倶楽部さんのトレースで快適。沢の雪は先週よりちょっと多いくらい、仙人岱までは楽勝、そのまま大岳へ。新しいトレースはなく軽くスノーシューがもぐるコンディション、おぉ冬山だぁなどとお気楽モードでガスの中を進む。
森林限界に抜けるまでに少々迷走、登るにつれ風が強まり、けっこう苦戦、ようやく着いた山頂も長居は無用と早々に撤収、いつもの斜面へ。視界がなく思い切り滑ることはできなかったが板を振るとオーバーヘッドのパウダー、しなーっとした滑りを楽しむ。
仙人岱小屋は後発のたがじょさん・八戸山水会のみなさんで大賑わい、暖まった小屋がうれしい。昼食後は硫黄岳ルートで林間パウダーを堪能しつつ下山。
先週先々週は好天に恵まれ、まるで残雪期のようだったが、今日は八甲田らしい冬山。積雪量こそまだまだだけど、身体と冬山感覚を取り戻すにはよいトレーニングでした~

Repo & Photo

0204091011    

|

« 秋田八幡平スキー場 | トップページ | たざわ湖スキー場 オープン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193220/17325251

この記事へのトラックバック一覧です: 八甲田:大岳:

« 秋田八幡平スキー場 | トップページ | たざわ湖スキー場 オープン »