« ニセコ遠征⑥:2008年1月4日 | トップページ | 焼山栂森:08年1月13日 »

2008年1月12日 (土)

田代岳:2008年1月12日

 【 山 域 】 田代岳
 【 日 時 】 2008年1月12日
 【 コース 】 大広手口 - 山頂
 【 メンバー  】 nandoさん他7名、Sakky、じg
 【 装 備 】 テレ、単板
 【 天 気 】 曇/小雪

旺盛な活動をされている秋田市在住のnandoさん一行の田代岳ツアーに参加。<br>
田代岳は昨年の9月に偵察はしているものの冬場は初。勝手が分からないので4年振りのテレマークでのBCツアー出動。ブッシュや平坦地の不安はあるがsakkyはとりあえずいつものスノーシュー&ボードでトライ。テレ×9プラスボードで総勢10名の混成大パーティとなった。
やはり雪はまだ少なく、特に下部の方はブッシュがうるさい。途中から大広手口-荒沢口ルート合流からの夏道沿いにルートとる。ちょっと遠回りとなるそうだが、先行者1名のトレースをありがたく使わせてもらいながらゆるゆる進む。
もっと雪が欲しいところだが、雪は軽く、美しいブナ森は気持ちがよろしい。湿原部・山頂ドームにでても視界は良好、風もそれほどなくコンディション的には十分。山頂神社にて昼食。ブッシュを避けての滑りコースに多少気を使うが、緩斜面での板の走りもまずまずで、雪も軽くメローな斜面をゆるりと下る。ボードもそれ程苦戦することなく快調。下りで入った夏道下部の沢周辺に注意しながら無事帰還。
美しいぶな森の中、ゆったりした独特の時間が流れているような味わいのあるルート。こういうのもいいっすな~

Repo & Photo

080713   

|

« ニセコ遠征⑥:2008年1月4日 | トップページ | 焼山栂森:08年1月13日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193220/17671742

この記事へのトラックバック一覧です: 田代岳:2008年1月12日:

« ニセコ遠征⑥:2008年1月4日 | トップページ | 焼山栂森:08年1月13日 »