« 今日も快晴 鳥海山:08/05/03 | トップページ | 鳥海山 鉾立-山頂神社:2008/05/18 »

2008年5月 4日 (日)

kameさん@鳥海山:08/05/04

 【 山 域 】 鳥海山
 【 日 時 】 2008年5月4日
 【 コース 】 祓川 - 七高山 - 虫穴 - 唐獅子平 - 虫穴岩 - 祓川
 【 メンバー  】 kameさん、310さん、Sakky、じg
 【 装 備 】 単板、テレ
 【 天 気 】 晴

八甲田でお世話になっているkameさんが遥々弘前からの鳥海遠征。帰省中の310さんも合流し、今日も快晴の鳥海山へ祓川から入山。
GW後半、世間的には4連休の2日目、おそらくGWで一番鳥海が混む日・・・。予想通りのたくさんの人出に混じりノコノコと山頂を目指す。遠路のドライブの疲れもみせずkameさんは快調。一方310さんは早々に靴擦れを起こし少々苦戦気味。なんやかんやとみんな無事に山頂着。当然ここも混んでます。
写真撮影や素晴らしい景観を楽しみながらしばし休憩後、虫穴に移動し東斜面で本日の1本目。連日の好天でさすがに雪は柔らかく、ところによって“ドフドフ”状態。既に10名程度のグループが先行、何本かのトラックが残っているが滑りには影響なし。大斜面の滑降を楽しむ。310さんは靴擦れのため中腹でリタイア、1人無念の帰還。残念。
残った3名でまだたっぷりと距離のある東斜面に思い思いのトラックを刻み、唐獅子避難小屋まで滑り込む。天気もよく風もないので、小屋の外で鳥海山の雄大な山容をおかずに、まったりと昼食。今日もカップラーメンがうまいっす。昼食後は登り返し、kameさん・Sakkyは中腹まで、自分は虫穴岩横の外輪まで。沢筋の東斜面をもう1本いただき、ギタギタに荒らされた舎利坂をトラバース、夏道ルートを下る。氷の薬師-大雪路を経由し、今日は誰も滑っていないフラットな烏型雪渓で快適クルージング。軽いヤブ漕ぎをして通常ルートに復帰、祓川ヒュッテまでのラストランを楽しみ、無事到着。
遠征のkameさんにも満足してもらえたようで、今日の鳥海山もサイコーでした~

Repo & Photo

01040706   

|

« 今日も快晴 鳥海山:08/05/03 | トップページ | 鳥海山 鉾立-山頂神社:2008/05/18 »

コメント

今日はお疲れ様でした。

踵がプクプク水脹れになっております...

なんとかして、7、8日に静かな鳥海山を楽しみたいです

投稿: 310 | 2008年5月 4日 (日) 21時13分

19時半帰還しました~
迂回路のお蔭!
じgさん連休最終日?ホント早いし疲れは何処?
でも、最高の鳥海でした!
明日の準備して寝ますのでレポは後日で、、、
ムービーデータも、、、再編集に入れて下さいね!
ありがとうございました~

投稿: kame | 2008年5月 4日 (日) 22時03分

310さん

足、お大事に。
鳥海はまだまだイケますよ~


kameさん

まだまだおいしいルートはたくさんあります。
また来シーズンもおいでくださいませ~

投稿: じg | 2008年5月 5日 (月) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193220/41089636

この記事へのトラックバック一覧です: kameさん@鳥海山:08/05/04:

« 今日も快晴 鳥海山:08/05/03 | トップページ | 鳥海山 鉾立-山頂神社:2008/05/18 »