« まほろば倶楽部入門: 2009年1月3日 | トップページ | たざわ湖スキー場/まほろばXCDH:09年1月10日 »

2009年1月 4日 (日)

駒8初詣:2009年1月4日

 【 山 域 】 駒ケ岳
 【 日 時 】 2009年1月4日
 【 コース 】 アルパこまくさ-駒ケ岳八合目小屋
 【 メンバー  】 単独
 【 装 備 】 テレ:カルフ10thMt(ステップ)&シール、T3
 【 天 気 】 曇

2009年駒8初詣。
おまけがついて年末年始は九連休、最終日は久し振りに八合目小屋に軽ーくハイク(のつもりだったが)。
昨日はクロカン板で終日遊んだせいか、今日もなんとなくステップ板を選択。案の定ステップの効きはイマイチで体力を消耗、アッスルゲレンデ跡の出だし早々にシール装着。前日までのものと思われるシュプールが何本かと、本日の先行者のトレースあり。しまった雪の上にさらっとした新雪でゲレンデ跡・バス道路ともにラッセルはほとんどなし。風もいつもほどは気にならず、2時間40分程度で八合目小屋着。コンディション的には楽な方だと思うがなぜかバテバテ。今シーズンはゲレンデ滑りが多いのと連休中の遊び疲れか・・・。
昼食をとったあとは素直に下山。もともと今日は山頂目指すつもりはなかったが、あちこち偵察やつまみ喰いのつもりでのステップ板選択のはずが余力なし。ま、道具のチェックということにしておこう。(汗
滑りの方も今日は冴えないが(ってこれが実力?)、なぜか足はよく動く。クロカン練習の成果か? ゲレンデに入って気を抜き2度ほど撃沈。最後の急斜面だけ気合を入れて本日の一本をどうにかメイク。思わずニンマリするも、ここはアルパこまくさに一番遠いコース。車まで戻るのに(精神的に)またまたかなり消耗。素直にゲレンデ下に駐車しとけばよかった。
最後までいまひとつな一日であったが、久し振りの八合目ルートはなにかと新鮮な感覚も。また来ようっと。

Repo & Photo

011211   

|

« まほろば倶楽部入門: 2009年1月3日 | トップページ | たざわ湖スキー場/まほろばXCDH:09年1月10日 »

コメント

遅めの 明けましておめでとうございます
場所と道具の組み合わせが良い場所ですね
八甲田も駒8小屋のような快適な小屋が欲しいです

投稿: yoshi | 2009年1月 4日 (日) 21時21分

yoshiさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。

駒8小屋、ストーブがなく冬山ハイシーズン中は
訪れる人も少ないのが少々残念。
私は、暖かくて賑やかな仙人岱小屋をうらやましく
思ってました。

投稿: じg | 2009年1月 4日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まほろば倶楽部入門: 2009年1月3日 | トップページ | たざわ湖スキー場/まほろばXCDH:09年1月10日 »