« 森吉3days③気ままに単独BC:2009/3/30 | トップページ | ザラメ天国! 森吉山:09/04/11 »

2009年4月 5日 (日)

南八甲田3クラTour:2009/04/05

 【 山 域 】 八甲田
 【 日 時 】 2009年4月5日
 【 コース 】 睡蓮沼-猿倉岳-矢櫃橋-乗鞍岳-赤倉岳-蔦温泉
 【 メンバー  】 八戸山水会他20名の皆さん、Sakky、じg
 【 装 備 】 エネミー&T3
 【 天 気 】 晴

昨年に引き続き八戸山水会の南八甲田ツアーにkameさん達と同行させていただきました。なんと総勢22名!
猿倉岳-乗鞍岳-赤倉岳の南八甲田の名峰3山を巡り、それぞれ滑り応えのある斜面の快適滑走あり、気持ちのイイ樹林帯の縦断あり、と楽しさにこと欠かないロングルート。そして、頼もしい山水会の皆さんやkameチームとメンバーも最高、元気に全行程踏破の小3ケイタ君は圧巻でした。

昨年はボードで参加、終盤の平坦地で苦戦したSakkyも今年はテレで参戦。何度か撃沈したものの無難に完走。楽勝~とか。(昨年の苦行は全然覚えてないらしい・・・)
昨年に引き続き今年も好天に恵まれハイクは快適。さすがにパウダーとはいかないが滑りにはまずまずの雪。ブレーキがかかったり、突然板が走ったりと、これはこれで面白い。なんといっても適度な斜度のノートラックオープンバーンの滑走は爽快。(22人であっという間に完食でしたが。)
ただし、あちこちに亀裂があり、滑走ラインには要注意。ちょっとしたレスキュー劇もありましたが大事に至らず何よりでした。
来年も是非~♪

Img_0009Img_0008Img_0007

Img_0006Img_0005Img_0004Img_0002_2Img_0003_2Img_0001_3Img_0010  

         

|

« 森吉3days③気ままに単独BC:2009/3/30 | トップページ | ザラメ天国! 森吉山:09/04/11 »

コメント

じgさん こんばんは。
秋田から参加ありがとうございました。
またどこかでお会いしたら、よろしくです。
さて熊と思われる足跡はどこで確認したのですか。
              

投稿: ABO | 2009年4月 7日 (火) 21時13分

ABOさん、こんばんわ。

日曜はどうもありがとうございました。
南八甲田、すっかりお気に入りです。
とても楽しいツアーでした。

足跡は帰路の標高700~750m付近でしょうか。
鉢合わせだけは、勘弁願いたいですね。

投稿: じg | 2009年4月 8日 (水) 00時37分

Sakkyさん上達しましたよね、雪質に関係なく
ここはいいコースで、来年もチャレンジしたくなりました。
今週は岩木山で再会?只今考え中です~

投稿: MASU | 2009年4月 8日 (水) 19時35分

MASUさん、こんばんわ

今期ご一緒したのは2回とも南でしたね。
ステキなコースだ!

ド素人のくせに、なんだかんだと櫛や赤倉を果敢に攻める?
Sakkyには自分も感心。

岩木山、行けるかな・・・。行きたいな~

投稿: じg | 2009年4月 9日 (木) 01時10分

え、熊の足跡ですか?びっくりです~

投稿: kame | 2009年4月15日 (水) 21時56分

kameさん

昨年も別尾根の同じくらいの標高で見かけました。
あそこらへんは、縄張り?

投稿: じg | 2009年4月17日 (金) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森吉3days③気ままに単独BC:2009/3/30 | トップページ | ザラメ天国! 森吉山:09/04/11 »