« GW終了・・・ | トップページ | 鳥海周遊・東南西北:09/05/06 Report② »

2009年5月10日 (日)

午後からぶらり鳥海山:09/05/10

 【 山 域 】 鳥海山
 【 日 時 】 2009年5月10日
 【 コース 】 鉾立県境-御浜 往復
 【 メンバー  】 じg(GTS/ビンソン)
 【 装 備 】 ウロコtele革靴
 【 天 気 】 曇~小雨

GW中十分遊んだので今日は仕事・・・と思ったが、2時間ちょっとで一仕事終了。
午後から雨の予報も意外に持ちそう?ということで、昼前に秋田市をでて午後から鳥海山出動。
本荘からの展望は、高曇りで山頂まで全開。雨は夕方以降かもと期待し鉾立に向かう。
本日はウロコ細板革靴、シールはなしで軽快装備で! といつもの県境付近からスタート。
取り付きから最初の斜面でウロコ効きがイマイチで少々苦戦。1段上がるとウロコ歩きも快適になりサクサク登る。やはり細革は軽快でいいな~と喜んでいるのもつかの間 御浜~笙ヶ岳分岐付近からガスってきた・・・。風も徐々に強くなってきたようだ。
さて、どうしようとしばし悩むが、御浜まではいけるだろうとそのまま進む。4日前にくらべ大分ブッシュがでてきているし、クラックもアチコチはいっており、ガスの中での帰路では注意が必要だな。
ほどなく御浜到着。風が強いのでさっさと撤収。ガスの中、注意しながらゆるゆる滑る。板の走りはよい。登りのときよりもガスが下まで降りてきており視界が悪いが滑りには特に問題なし。ザラメの快適斜面が楽しい。
駐車地点が見えるところまで下りてきてから、少々物足りないので登り返し。カップラーメンで遅めの昼食を済ませたところで雨がぱらついてきた。急いで撤収しそのまま駐車地点まで一気に滑りおりて終了。
物足りないといえば物足りないが、それなりに滑りも楽しめたので、まあよしとしよう。
雪はどんどん融けてきているようだが、今シーズンの鳥海はまだまだいける~

Img_0004Img_0003Img_0006Img_0008

|

« GW終了・・・ | トップページ | 鳥海周遊・東南西北:09/05/06 Report② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW終了・・・ | トップページ | 鳥海周遊・東南西北:09/05/06 Report② »