« 荷葉岳 | トップページ | 八幡平:2010/02/28 »

2010年2月27日 (土)

荷葉岳登り隊:2010/02/27

-----
荷葉岳

 【 山 域 】 秋田駒ヶ岳
 【 日 時 】 2010年2月27日
 【 コース 】 鶴の湯別館-山頂
 【 メンバー  】 なんどさんご一行5名、Sakky、じg
 【 装 備 】 tele&シール(S:SD/T3、じ:WS/T3)
 【 天 気 】 晴れ


1週間でパウダーシーズンから春スキーシーズンに一転。雨の後の好天続きで雪の期待はできないが幸い天気はよさそう。さて、どこへ行こうか思案している最中なんどさんご一行が荷葉岳登り隊募集。ホームゲレンデからいつも眺めていたよさげなオープンバーン。お師匠様他山行レポも散見され気になっていた山。即決で出陣決定!
今日はなんどさんたちにお任せでちんたら後ろをついていく。順調に高度を上げ思ったより早く山頂着。360°の景色をおかずにまったりと山頂ランチ。滑りの方はというと、さすがに快適とはいかなかったが、南斜面で比較的雪が柔らかく、今週の状況としては十分か。これはこれで結構楽しいゾ。最後の疎林もツボ足よりはスキーがよいという結論。
取付から890m地点までは急登の疎林で登り降りに苦労するが、そこから上は気持ちのよいオープンバーンとブナの森。山頂からの景観もよく、特に田沢湖は絶景。次は雪のよいときに行きたいな。皆様、大変お世話になりました~

08:50 駐車地点
09:20 取付
10:25 890
10:45 900
11:40 1150鞍部
12:15 山頂
13:00 山頂発
13:45 890
14:30 取付
15:30 駐車地点

01020304

05060708

09101112

131415


2009/3/20 たざわ湖スキー場から
00

|

« 荷葉岳 | トップページ | 八幡平:2010/02/28 »

コメント

参加ありがとうございました

ラッセルのときの参加を期待しています

投稿: nando | 2010年3月 1日 (月) 19時44分

あいかわらずの元気な皆さんに同行させていただき
楽しかったです。
ラッセル、来シーズン???

ザラメの季節もヨロシクお願いします~

投稿: じg | 2010年3月 1日 (月) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荷葉岳 | トップページ | 八幡平:2010/02/28 »