« 乳頭山:2012/01/21 | トップページ | 阿仁・森吉:2012/01/28 »

2012年1月22日 (日)

田代岳:2012/01/22

田代岳(大広手から周回)
P点09:50-11:40山頂12:30-13:15P点
秋田市も雨模様で出発直前まで行き先に思案。結局北を目指す。
7号線付近までは雨がぱらつくあいにくの天候だったが、進むにつれ
路面には雪が積もり、出発地点では5~10cm弱の積雪。気温0℃。
数日前と思われるトレースがうっすら残っているが、今日の入山者は他になく貸切。
今週はまとまった降雪なく当日の雨模様で全然期待していなかったものの、
予想外のよいコンディションに気分も上々。
柔らかい雪の軽いラッセル、静かなぶな森のスノーハイクが思いのほか楽しい。
尾根上部からややガスがかかり、湿原はホワイトアウト。風もそれなりに。
かすかに見えかくれするツリーを頼りにドームを登り、ほどなく山頂着。
昼食のため、いつものように神社にお邪魔させてもらう。入り口はすんなり開いた。
ゆっくりと昼食を楽しんだあとは視界不良のパックされた雪のドームを慎重に下り、
軽い登りの湿原をヒイヒイいいながら横断。
尾根上部からはお楽しみのパウダーツリーラン。
深くはないが、クラストや硬いガリの底付感もなく、滑りを楽しむには十分な新雪。

Img_0022Img_0019Img_0009_2Img_0007


|

« 乳頭山:2012/01/21 | トップページ | 阿仁・森吉:2012/01/28 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乳頭山:2012/01/21 | トップページ | 阿仁・森吉:2012/01/28 »