« 田代岳:2012/02/12 | トップページ | 阿仁・森吉:2012/02/18 »

2012年2月13日 (月)

稲倉岳:2012/02/13

稲倉岳
横岡除雪終了地点07:40-12:30山頂-15:25横岡
曇-晴
-

回復傾向の天気予報にかすかな期待をよせたものの、山頂部にはやはりガス。
雲の動きも速く、今日も風が強そうだ。
深くはないがしっとり目の密度を感じさせる雪。くるぶしラッセルで板を進める。
森林限界をこえると予想通りのウィンドクラスト。
1200mから上はガタガタ、シールがどうにか利く程度で歩きにくい。コース取りに気を使う。
風はそれほど強くないのが幸い。1400m付近からガスの中に入るが、地形が分かる程度の視界あり。
山頂着。少し明るくなってきたような気はするが展望はなし。残念。
東カール上部に移動し様子を確認していると、突然鳥海山が姿を現し、思わず歓声をあげる。
下を見ると東カールの大斜面が眼下に広がっている。
カールの雪はややウィンドパックされていて、さすがにサラサラのパウダーとはいかないが
滑る分には問題なし。開放感満点の大斜面滑降はいうことなし。
もったいないので当然登り返してもう1本。満足。
斜面と景色をおかずに遅めの昼食とった後は、これでもかと続く迫力ある山容を楽しみながら滑り下りる。
カール末端からは絶好のパウダー。ツリーランも最高。
Weekly 稲倉、第3弾で3度目の正直。鳥海山の大展望と東カール滑走を満喫した一日♪


16193753

40384373



|

« 田代岳:2012/02/12 | トップページ | 阿仁・森吉:2012/02/18 »

コメント

すげー景色。いいな〜。

投稿: D | 2012年2月18日 (土) 22時48分

いいっすよ!
めったに見れないけど・・・

投稿: じg | 2012年2月20日 (月) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田代岳:2012/02/12 | トップページ | 阿仁・森吉:2012/02/18 »