« 鳥海山雪化粧 | トップページ | 雪崩講演会などなど:2012/10/27 »

2012年10月14日 (日)

鳥海山:2012/10/14

祓川10:40-12:52七高山13:25-15:30祓川

朝起きてライブカメラを見ると鳥海山は全開、そして山頂部から
広い範囲に白い雪!
時期的にはそろそろ、下界でも一昨日~昨日の雷雨、ひょっと
したらとは思っていたが、一気にこれだけ積もっているとは予想外。
(帰宅して新聞を見ると初冠雪の記事が載ってましたね・・・)
ちょいと一仕事してからゆっくりめに秋田市出発。
雪の状況が分からないのでアイゼンとスノーシューを装備。
七ツ釜付近から雪が目立ち始め、氷の薬師からは雪を踏んで
の歩き。下山してきた人に話を聞くと朝のうちはやや硬かった
という雪もほどよくゆるみ、ツボ足でも問題ない。雪を踏みしめる
感触がなんともうれしい。山頂部ではガスも晴れ、風も比較的
おだやかで久しぶりの雪景色は新鮮。
しばし山頂部でまったり過ごして、帰路も雪の感触を十分楽しみ
ながら快調にくだる。御田から山麓部の紅葉も見頃。
振り返れば雪化粧の鳥海山が見送ってくれていた。

ウィンターシーズンも間近、日ごと高まる初滑りの期待。
早く積もらないかなぁ。

Img_0030
Img_0038
Img_0052
Img_0054
Img_0068

|

« 鳥海山雪化粧 | トップページ | 雪崩講演会などなど:2012/10/27 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥海山雪化粧 | トップページ | 雪崩講演会などなど:2012/10/27 »