2010年3月 7日 (日)

ガリガリ・ゲレンデ

ガリガリ・ゲレンデ

男岳も男女岳もクッキリ、昨日とはうってかわり、ピステンの跡も
ガチガチに固まったハードバーン。

そんなコンディションの中、今日は久し振りにまほろばレッスン。
お題はというと、
『センスアップテレマーク1日 
モーグル&ハーフパイプ
3/7の講習はモーグルバーンの板の置き所・狙いどころ。
ハーフパイプ状の地形を使った切り替えの妙。
ニュージーでよくレッスンしてもらったのを思い出しました♪ 』


実は腰がものすごく痛いんです・・・。
寝返り打つのツライ、起き上がるの大変、車の運転も・・・。
でも、テレマークターンはなぜかできる???
雪硬いよな・・・、モーグルバーン? ありえないよな・・・、
でも、ここまで来ちゃったしな、一応顔出すか・・・。
で、レッスン突入~。
へーそうか、なるほどね、あーそういえば、といった感じでレッスンが進む。
最後には昨日やっつけられたコブで今日も転がる。やっぱりダメねw。
(ちなみに斜度のない浅いコブ、ガキんちょ達も元気にカッ飛ぶんでいく。すげぇ。)
でも、アイディアは頭に入ったかな?
ゲレンデ遊び(練習)の新しいネタができた。

終了後もひとりで人気の少なくなったコブをズルズリズリ~
とても人様に見せられたモノじゃありませんが、
自分的には「ほっほー」とひとりごち。でやっぱり転がる・・・

結局今日もリフト終了まで滑る。
終わってみると、痛みはあるが腰の調子は朝よりずいぶん良い。
今日の滑りでうまい具合に腰がほぐれたようだ。
結果的には一日寝てるよりヨカッタのかも。ホホ♪

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

tazawa


今週はゲレンデ練習。
今日は午後から二時間半。雪はシャリシャリで滑りやすい。上部は相変わらずのガス。マスを意識してカモシカ中心。ものは試しにと、余計なこと?したら腰痛い。やはり鬼門か!?

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

2010/01/24:たざわ湖

昼前に家を出て午後からたざわ湖。今日はひとりで細革練習。
いつものGTSで一通り流した後は、久し振りにお師匠様からいただいたオソネスナンセンも出動。
圧雪のゲレンデではあまり違和感なく滑れたが、オフピステはまだまだ未熟(涙


フィッシャーGTS(195-75/62/68、シングルキャンバーのウロコ板)
オスネスナンセン(200-71/56/66、Wキャンバーの正統派?細板)

Img_0001_1Img_0002_1Img_0004_1

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

2010/01/23:たざわ

少々もの足りなかったので、ゲレンデでクールダウン?


| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

ゲレンデクルーズ:2010/01/16-17

あちこちの山の状況や、そこで活動する人たちの動向がきになりつつも、今週もゲレンデ滑り。


| | コメント (2)

2010年1月 1日 (金)

2010年 滑り初め

あけましておめでとうございます

今年の初滑りはホームのたざわ湖。
前日の30cmに加え、元旦の朝迄に40cmの降雪と絶好のコンディション。
黒森を皮切りに、非圧雪バーンをテレでグールグル。セミFATの乗り方にもようやく慣れ、絶好調のパウダーラン。最高です♪
終日ゲレンデパウダーを堪能し、締めはボード。降り続く雪に上部コースは軽くリセット、しかもほぼ貸切、視界のきかない中を大爆走、ノンストップラン4本(最後はトップからチャンピオン経由でレラ)で終了~
堪能しました。今年も滑るぞー!!

Img_0002Img_0001Img_0002_1

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

2009-2010シーズン初滑り3連戦③:たざわ湖

けっこう積もってるとの情報を受け、3日目の今日はホームのたざわ湖出動。
予想外にSakkyの調子がよいので、テレ修行も次のステップへということで、急きょまほろばレッスン参加。
絶好のパウダーコンディションで、本日のお題は「テレ的パウダースキーテクニック」、ドンピシャです。
ま、課題は多いですが、シーズン突入に向けて、大変収穫の多い一日でした。


BGMは常夏の国から~、気分的にはこんな感じです♪

| | コメント (2)

2009年1月17日 (土)

たざわ湖スキー場:2009年1月17日

今週降った雪でパウダーを期待し今日もたざわ湖ゲレンデテレ~
黒森は金曜に荒らされて残りもので2本、すぐに上まで上がる。駒3あちこち・水沢チャンピオン・パラダイスといつものところを一通り流す。1st~3rd位でのパウダー突入、コンディションはまずまず。
そのうちかもしかで練習していたSakkyも上まであがってきてテレ初駒3・チャンピオンとなかなかのチャレンジャーぶり。本人はあまり納得してないが素人がそれだけ滑れりゃ十分でしょ。
昼食後は林間偵察。藪がうるさかったり沢がうまりきっていなかったりと、やはりまだまだ雪が少ない・・・。狭い林間ではブン回すのはかなり疲れるが、新板赤WSにも大分なれ、新雪・悪雪にはなかなかよろし。そろそろBC実戦投入してもよいかな~

Img_0001Img_0002 

| | コメント (2)

2009年1月11日 (日)

たざわ湖スキー場:09年1月11日

3連休2日目。
今日は駒八にでもと思って家を出たが、いろいろあって予定変更。結局6時間券でゲレンデ滑り。
始めは硬めのバーンに苦戦していたSakkyが途中から調子がよくなり、かもしかゲレンデでテレマーク。(まだまだアラはあるが。)
通常コンディションのかもしかを滑れれば自分ら的テレ第一段階は終了。後は滑る本数を増やし、いろいろな雪で経験を積むだけ。
自分はというと、ネットでお安く入手したおニューのセミファット板デビュー。八甲田や森吉のパウダー狙いでとうとう入手した待望の太目の板。
整地バーンに残りものの新雪、荒れたところと一通り試す。全体的に重い/鈍い印象あるが(昨日はクロカンだったしな)、多少荒れていても安定感はある。ゲレンデでは新雪も含め、ヒュンヒュン回せる(自分のイメージだけ・・・)エネミーの方楽しいかも。いずれにしろもっと滑り込んで慣れる必要はありそう。明日はBCでお試し~

Img_0001_2

| | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

たざわ湖スキー場/まほろばXCDH:09年1月10日

今日から3連休。
午前はSakkyのテレ指導、午後からまほろば倶楽部のクロカンダウンヒル受講。
まほろばXCは先週やったばかりなんだけど・・・。
使う装備はサイドカーブ&エッジなし、ディメンジョンは44-44-44。これでテレマークをやろうという企画、県内外から総勢10名のスキ者が結集(汗。 ま、ヒールフリーはヒールフリーですから。
内容は、ご想像にお任せ。11人がゲレンデを“登る”、非圧雪で嬉々として転げ回り嬌声を上げている姿は傍目にはさぞや異様だったことでしょう。感想は、すっげぇ楽しかった~

Img_0001

| | トラックバック (0)