2016年2月 7日 (日)

太平山オーパススキー場 2016FEB06

今シーズンからちょこちょこゲレンデクルーズに復帰。
メンバーもひとり増えました~♪

| | コメント (5)

2012年3月24日 (土)

ゲレンデ・クロカン:2012/03/24

雨の中、昼前に自宅をでて午後からたざわ湖3h。
まほろば的には禁じ手の圧雪ゲレンデBCクロカンではあるが、かもしかのフード付高速リフトで手ごろな距離をグルグル回れるので、短時間で本数稼ぐ練習にはよいかと。
始めは雪が硬くてアイスバーンもありゲレンデは選択ミスかとも思ったが、降り続く雪でまずまずのコンディションに。2種類の板を2人で交換しながら滑りと板のチェック。
BCクロカンはシーズン初めの八幡平以来で年が明けてからは初めてと久しぶり。勘どころは大分戻ったかな?
雪面との圧のやりとりのダイレクト感は柔らかいブーツと細めの板の道具立てならでは。思いの他楽しめました。

[本日のお道具]
カルフURSA (160-65/59/62)
MADSHUS Eon (165-83/62/70)


| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

秋田八幡平リフト始動:2011/11/26-27

Img_0001


降るには降ったが、大雪の期待は少々肩透かしの週末。
晴模様の空をうらめしく思いつつとりあえず秋八へ。
雪はまだ十分ではないが、今日はリフト運転するとのこと。
準備に少し時間がかかるようなので、インスペクションがてらウロコ板で圧雪されたブナ森ゲレンデを上までハイク、1本足慣らし。
9時半からリフト運転開始、新雪狙いでトドマツゲレンデへ。ややしっとりとした雪だがほどよい深さで気持ちがイイ~。当然ながら、そのまましばらく周回。思いの他競争率も低く、まほろばの石木田さんやかまけしのいがらしさんといった“内輪”の面々でシュプールを刻んでいく。さすがに昼前頃迄には大分荒れてきたが十分堪能できました。
ゲレンデ脇をBCクロカンで登り滑りしている人がいるかと思えばfojiさんだし、今日はテレマーカーで大賑わい。みなさんそれぞれにシーズン始めの滑りを楽しんでいるようでした。
昼食後は圧雪を流したり、板を替えてみたりと、自分なりに滑りのチューニング。最後は革靴に2mフラットソールのお試し。自分の課題を確認しつつ、1日目を終了。

泊まりで秋八連荘か、さらに北上するかで思案したが、どちらも降雪は望めそうもないので、そのまま後生掛温泉泊に決定。あったかいオンドルでぬくぬくと一夜を過ごす。
翌日は無情の雨。やる気は一気にうせたものの、幸い朝には雨足も弱まり、リフトも運転。駐車場にはけっこうな台数の車がある。結局、つられるように様子見がてらBCクロカンで出動。雰囲気的には春先のゲレンデのような感じか。5本滑って昼前に終了。まだまだシーズン始め、まあ、よしとしよう。

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

初出動:2011/11/21

初出動
予想外の積雪。ここだけ?
気持ちのよいパウダーで今シーズンも開幕♪


| | コメント (2)

2010年3月10日 (水)

イメージトレーニング@YouTube:テレコブ動画

イメトレはもっぱら「ゆきむし THE LAST」の源太ヶ岳でしたが最近はトニー(笑
他には下記のYouTube。(勝手に転載w)

皆さんスゴイです・・・。

激しくモーグル、なんてつもりは毛頭ありません。そもそも不可能だし。
(上村愛子は応援したい。)
ズリズリ安全に回避できれば十分。BCでの滑りの幅も広がるかも、
というのが、はかない希望。
膝悪いのでムリ禁物!(・・・言い訳)

腰にも・・・

◆まほろば倶楽部掲示板
>参考動画、Youtubeにありますのでピックアップしてみました。

スキッドテレ

八方テレコブ
八方テレコブ
八方テレコブ
八方テレコブ


◆背中とコブとテレマーク シリーズ by bozemanblog
下北沢のアウトドアショップボーズマンさんのブログより

背中とコブとテレマーク 35

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

ガリガリ・ゲレンデ

ガリガリ・ゲレンデ

男岳も男女岳もクッキリ、昨日とはうってかわり、ピステンの跡も
ガチガチに固まったハードバーン。

そんなコンディションの中、今日は久し振りにまほろばレッスン。
お題はというと、
『センスアップテレマーク1日 
モーグル&ハーフパイプ
3/7の講習はモーグルバーンの板の置き所・狙いどころ。
ハーフパイプ状の地形を使った切り替えの妙。
ニュージーでよくレッスンしてもらったのを思い出しました♪ 』


実は腰がものすごく痛いんです・・・。
寝返り打つのツライ、起き上がるの大変、車の運転も・・・。
でも、テレマークターンはなぜかできる???
雪硬いよな・・・、モーグルバーン? ありえないよな・・・、
でも、ここまで来ちゃったしな、一応顔出すか・・・。
で、レッスン突入~。
へーそうか、なるほどね、あーそういえば、といった感じでレッスンが進む。
最後には昨日やっつけられたコブで今日も転がる。やっぱりダメねw。
(ちなみに斜度のない浅いコブ、ガキんちょ達も元気にカッ飛ぶんでいく。すげぇ。)
でも、アイディアは頭に入ったかな?
ゲレンデ遊び(練習)の新しいネタができた。

終了後もひとりで人気の少なくなったコブをズルズリズリ~
とても人様に見せられたモノじゃありませんが、
自分的には「ほっほー」とひとりごち。でやっぱり転がる・・・

結局今日もリフト終了まで滑る。
終わってみると、痛みはあるが腰の調子は朝よりずいぶん良い。
今日の滑りでうまい具合に腰がほぐれたようだ。
結果的には一日寝てるよりヨカッタのかも。ホホ♪

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

tazawa


今週はゲレンデ練習。
今日は午後から二時間半。雪はシャリシャリで滑りやすい。上部は相変わらずのガス。マスを意識してカモシカ中心。ものは試しにと、余計なこと?したら腰痛い。やはり鬼門か!?

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

2010/01/24:たざわ湖

昼前に家を出て午後からたざわ湖。今日はひとりで細革練習。
いつものGTSで一通り流した後は、久し振りにお師匠様からいただいたオソネスナンセンも出動。
圧雪のゲレンデではあまり違和感なく滑れたが、オフピステはまだまだ未熟(涙


フィッシャーGTS(195-75/62/68、シングルキャンバーのウロコ板)
オスネスナンセン(200-71/56/66、Wキャンバーの正統派?細板)

Img_0001_1Img_0002_1Img_0004_1

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

2010/01/23:たざわ

少々もの足りなかったので、ゲレンデでクールダウン?


| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

ゲレンデクルーズ:2010/01/16-17

あちこちの山の状況や、そこで活動する人たちの動向がきになりつつも、今週もゲレンデ滑り。


| | コメント (2)

より以前の記事一覧