2012年4月 8日 (日)

八甲田 櫛ヶ峰:2012/04/08

酸ヶ湯P07:10-07:50水道敷-10:40櫛ヶ峰山頂11:10-11:25鞍部12:05-13:00駒ヶ峰-13:15ニセ駒付近-12:25迷岱-14:10水道敷-15:20P

Dsc01411Dsc01421Dsc01439Img_0001

横岳-櫛ヶ峰-睡蓮沼の予定だったが、降雪によりR395は閉鎖、開通9時ということで急きょルート変更。
地元山岳同人たがじょさん御一行の後をついて水道敷から櫛ヶ峰を目指す。
一度はやってみたかった八甲田ウォークだったが、図らずも念願達成。
高い雪壁に挟まれた白い回廊をノコノコ歩くのもなかなかおつなものです。

ただし、この後の長丁場と帰りはどうすんだ?というのは、考えないようにしよう・・・。
歩いて帰るよりは、石倉-硫黄鞍部(または仙人岱!)まで上がって滑って戻るか、
なんて声は、、、聞こえない、聞こえないふり。
水道敷とやらから南八甲田に進入、いったん沢に下り登り返すルート。
沢の両側の斜面からの景色は新鮮で、新雪も積もり、この辺りを滑るのも楽しそう。
(今回は登りに使っただけで滑りはしなかったが。)
振り返れば北八甲田の展望がどーんと飛び込み、ハイクアップの苦労も吹き飛ぶ。
湿原に乗り上げ、姿を現した櫛ヶ峰に向かい、期待を膨らませながら進む。
櫛ヶ峰の西側の稜線には雪庇が張り出している。斜面中央西よりを登り、雪庇の切れ目から西稜線に上がる。
上部はやはり風が強く、ところどころクラストがむき出し。シールの利きやすい場所を選んで進む。
2年振りの南八甲田最高峰は格別。同行の皆さんも、歓声やら写真撮影やらではしゃぎまくり。
上部の雪庇を避け、東稜線側に少しくだって中央斜面に飛び込む。
軽くパックされているが適度な深さのパウダーラン、この時期にしてこのコンディション。最高です。
他のメンバーも思い思いに楽しげなシュプールを刻み、皆満足そう。
斜面を眺めながら昼食をとった後は、樹氷の復活した駒ヶ峰経由で帰路につく。
お帰りルートの滑りもなかなかよろしい。さすがに下るにつれ滑りが悪くなり、雪の回廊の上の歩きも長かったが、天気もよいので気分はよい。今週もたっぷり歩いて無事帰還。
先週に続いての南八甲田ロングツアー、計5つのピークも踏めて、今週も満足のツアーでした。

kameさん編集ムービー

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

南八甲田3クラツアー:2012/04/01

酸ヶ湯ゲート開通08:00-睡蓮沼08:30-09:45猿倉岳09:55-★-10:20矢櫃橋-11:30乗鞍岳-12:00鞍部12:25-1245赤倉岳12:55-14:25蔦温泉

八甲田・十和田湖ゴールドラインの開通に合わせ、4月入ってようやく今季初となる八甲田遠征。南八甲田の3つのピークをたどる“3クラ”ツアーはお気に入りのルートです。
これまで八戸山水会のツアーに同行させてもらっていましたが、今年は2人だけでの挑戦。恒例イベントとなっている山水会の皆さんも登場。これまでお世話になった成果?を見てもらうべく頑張って先行。
出発地点の睡蓮沼では北と南の八甲田の展望が開け、久しぶりの景観に2人でご満悦。
軽いラッセルで最初のピーク、猿倉岳を目指す。上部はガスや風がやや心配だったが猿倉岳山頂につくころには雲も取れ、これは幸先がいいぞ、などと思っていれたのもここまで。いざ滑降ということで東面のオープンバーンに進入したところで雪崩を誘発。斜面のほぼ全面が崩落する大規模なものとなった。雪崩にまきこまれ数10m流されはしたものの、幸い大事にはいたらず、気をとり直して予定のルートでツアーを続行することにする。
乗鞍岳山頂は雪、視界もいまひとつ。山頂からは安全のため赤倉岳との鞍部につながる東尾根の北側の樹間を下る。東~北東面はガリガリで慎重に下るのがせいいっぱいだった。鞍部で昼食をとり赤倉岳山頂へ。
赤倉岳からの下りは重い湿雪で滑りもいまひとつだったが、美しい樹林帯のツーリングは気持ちがよい。せっせとスキーを進め、蔦温泉に無事到着。
いろいろありましたが、終わってみれば、やはり楽しい八甲田ツアー。
これからも山スキーを楽しんでいくために、安全には十分注意していきたいと思います。

雪の壁が高い。スコップとスノーソーで登り口をつくってよじ登る。

Img_0008Img_0003_2Img_0005
睡蓮沼はよい天気。猿倉岳山頂部にかかる雲の流れが速い。上部は強風?
北八甲田の景観も素晴らしい。

猿倉岳山頂。雲もとれて視界も良好。ここまでは平和だったが・・・

猿倉岳東斜面で大規模な表層雪崩発生
[雪崩の状況:登山ガイド阿保さんのblog に掲載]

乗鞍岳山頂。とにかく安全第一を心がける。

赤倉岳山頂。ここまで辿りつくことができました。

無事下山

| | コメント (2)

2009年4月 5日 (日)

南八甲田3クラTour:2009/04/05

【 日 時 】 2009年4月5日
 【 コース 】 睡蓮沼-猿倉岳-矢櫃橋-乗鞍岳-赤倉岳-蔦温泉
 【 メンバー  】 八戸山水会他20名の皆さん、Sakky、じg
 【 装 備 】 エネミー&T3
 【 天 気 】 晴

昨年に引き続き八戸山水会の南八甲田ツアーにkameさん達と同行させていただきました。なんと総勢22名!
猿倉岳-乗鞍岳-赤倉岳の南八甲田の名峰3山を巡り、それぞれ滑り応えのある斜面の快適滑走あり、気持ちのイイ樹林帯の縦断あり、と楽しさにこと欠かないロングルート。そして、頼もしい山水会の皆さんやkameチームとメンバーも最高、元気に全行程踏破の小3ケイタ君は圧巻でした。

昨年はボードで参加、終盤の平坦地で苦戦したSakkyも今年はテレで参戦。何度か撃沈したものの無難に完走。楽勝~とか。(昨年の苦行は全然覚えてないらしい・・・)
昨年に引き続き今年も好天に恵まれハイクは快適。さすがにパウダーとはいかないが滑りにはまずまずの雪。ブレーキがかかったり、突然板が走ったりと、これはこれで面白い。なんといっても適度な斜度のノートラックオープンバーンの滑走は爽快。(22人であっという間に完食でしたが。)
ただし、あちこちに亀裂があり、滑走ラインには要注意。ちょっとしたレスキュー劇もありましたが大事に至らず何よりでした。
来年も是非~♪

Img_0009Img_0008Img_0007

Img_0006Img_0005Img_0004Img_0002_2Img_0003_2Img_0001_3Img_0010

| | コメント (6)

2009年3月 1日 (日)

横岳-櫛ヶ峰:09/03/01

【 日 時 】 2009年3月1日
 【 コース 】 沖揚岱-横岳-櫛ヶ峰
 【 メンバー  】 kameさん、masuさん、mizuさん、masaさん(B)、hideさん(B)、Sakky、じg
 【 装 備 】 テレ、ボード
 【 天 気 】 晴

3月突入。久し振りの南八甲田。天気・雪・メンバーよしで満足。詳細レポはmasaさんとこ(We are 八甲田)参照。とりあえず・・・。

Img_0009Img_0011Img_0001_1

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

ウロコ板で林間ツーリング

下界は雨、ロープ乗り場や睡蓮沼はガス、降雪。

下るにつれ晴れ間が見え、時折日も差す蔦温泉から散策モードでウロコ板出動。

本日はF-KOJIさんツアーに参加、ウロコ板の見本市。おっ、カルフのガイドも2本。

いやー、今日の雪ならウロコの効きは抜群。

Img_0005Img_0007Img_0011

2008年4月 6日 (日)

南八甲田三山ツアー:2008/04/06

【 日 時 】 2008年4月6日
 【 コース 】 睡蓮沼 - 猿倉岳 - 乗鞍岳 - 赤倉岳 - 蔦温泉
 【 メンバー  】 八戸山水会&kameさんちーむ計13名、Sakky、じg
 【 装 備 】 山板&テレ、単板、テレ
 【 天 気 】 晴

朝から好天の期待できる日曜、久し振りの八甲田遠征は気合十分の3:30出発。
今回は、ABOさん率いる八戸山水会10名、我々秋田組2名を含むkameさんちーむ5名の計15名で、猿倉岳-乗鞍岳-赤倉岳の3山縦走豪華ツアー。蔦温泉集合、デポ車、荷物、分乗の配車をして睡蓮沼に移動。駐車スペースには既に車がいっぱいで、我々の車をどうにか置いて満車。予想通りの大盛況です。
昨日の降雪で滑りに方は大丈夫かな、とか思いながらも、やはり真っ白い山なみは美しい。気分上々でいざスタート。新雪のハイクも特に苦にならず、スノーシューでも問題なし。淡々と歩を進めまずは猿倉ピークへ。本日一本目ということで、雪の具合を探りながら皆さんやや慎重な滑り。ややブレーキがかかるが、コンディション的には上々、矢櫃橋までまずは一本。さすがにノートラックの広い斜面もあっという間に落書きだらけ。
小休止後、絶好の景観の中、写真撮影などをしながら快調なペースで進み、乗鞍東側のピークへ。赤倉との鞍部へ向かって本日二本目の滑降。身体もほぐれてきたのか皆さんの滑りもより勢いを増した感じ。うん、イイ滑りです。シールをつけてそのまま赤倉ピークに登り、昼食。
さて本日最後の滑りは南東に伸びる尾根沿いのロングラン。上部は、それなりに斜度もあり、ほどよく緩んだ雪は滑りやすく最高。オープンの沢筋から尾根沿いに回り込み、思い思いにシュプールを刻む。下るにつれブレーキがかかる雪となるが、十分許容範囲?、積極的に板を進めるイメージで自分的には満足のいく滑り。はっきり言ってキライではなく、むしろとても楽しい。沢を越え、緩斜面・平坦地を東に向かう段には、さすがにボードはやや苦戦。歩きも交え、ゆるゆる進む。10人以上のトレースのおかげでちょっとでも下っていれば、滑りは悪くないのだが・・・。
そんなこんなで菅沼着、やはり例年より雪が少ないらしく途中で雪が切れている。いったん板を外して散策路の階段を登って少し歩き、終点までのラストラン、無事到着。
好天に恵まれたのもあるけど、ホントにいいルートでした。ラッセルがなければボード的にも◎かな。
同行の皆様、大変お世話になりました。またよろしくお願いします~

Repo & Photo

2006年5月21日 (日)

八甲田:睡蓮沼-櫛ヶ峰

【 日 時 】 2006年5月21日
 【 コース 】 睡蓮沼-(駒ヶ峰)-櫛ヶ峰-(駒ヶ峰)-(猿倉岳)-睡蓮沼
 【 メンバー  】 八甲田BC軍団(青森・岩手各地から参集)+Sakky、じg :総勢約20名!
 【 装 備 】 単板×2
 【 天 気 】 快晴、風やや強し

弘前のkameさんのお誘い(?)により、初の南八甲田ツアーへ参加。
約20名のテレ+α の大パーティ、大人数でのツアーは久し振りで何やら楽し。天気よし・景色よし・メンバーよしの最高のツアーでした。