2007年9月23日 (日)

秋田マリーナ:

 【 海 域 】 秋田マリーナ沖
 【 日 時 】 2007年9月23日
 【 コース 】 秋田マリーナ~沖合クルーズ
 【 メンバー  】 じg
 【 装 備 】 ディンギー
 【 天 気 】 晴れ
 【 海 況 】 NNW~NNE,5~8m/s,1019hp,21℃

1ヶ月ぶりのセーリング。
沖の方では中風以上のイイ風!
出艇時は水がちょっと冷たいかなと思ったが、セーリング中はむしろぬる目の感じ。
スプレー浴びまくりで全身ズブ濡れの一日ながら、まだ寒くはない。
日増しに秋めいていくなかの爽快なセーリング日和でした。

Cimg3484Cimg3487Cimg3497Dsc075430906tbl    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

秋田マリーナ:8月ラストセイリング

 【 海 域 】 秋田マリーナ沖
 【 日 時 】 2007年8月25日
 【 コース 】 秋田マリーナ~沖合クルーズ
 【 メンバー  】 Sakky,じg
 【 装 備 】 ディンギー
 【 天 気 】 晴れ
 【 海 況 】 W~SW,2~4m/s,1015hp,27℃

8月最終土曜日も好天に恵まれ、久し振りのタンデムセイリング。
2人乗りには少し風が弱いかとも思ったが沖の方ではけっこういい風が入り十分楽しめました。結局自分ではほとんど舵をとらず、お気楽・行楽モード。(調子に乗って軽く昼寝も~?)
今日は 4時間、20km。

2007 Summer Sailing (movie:22MB)

010203040607Dsc07432_2Amarina_070825_20906tbl_2   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

秋田マリーナ:猛暑・微風の夏休みセイリング

 【 海 域 】 秋田マリーナ沖
 【 日 時 】 2007年8月14日
 【 コース 】 秋田マリーナ~沖合クルーズ
 【 メンバー  】 単独
 【 装 備 】 ディンギー
 【 天 気 】 晴れ
 【 海 況 】 WNW~NW,3~4m/s,1010hp,30℃(16:40)

猛暑~、微風~、海も暑い~、大汗・・・
(3時間、13km)

Dsc07379Dsc07380Dsc07384Dsc07386Dsc07390Amarina_0708140906tbl_2       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

秋田マリーナ:7月最終日曜日、まったり軽風セイリング

 【 海 域 】 秋田マリーナ沖
 【 日 時 】 2007年7月29日
 【 コース 】 秋田マリーナ・秋田港~沖合クルーズ
 【 メンバー  】 単独
 【 装 備 】 ディンギー
 【 天 気 】 晴~薄曇
 【 海 況 】 SW~W,3~4m/s,1008hp,24℃

7月も最後の日曜、今日は午後一時過ぎの遅めの出艇。今日も軽風、晴れ~薄曇りの中、気分任せ風任せでまったりとフネを進める。5時近くなり風がさらに落ちそうな状況となり帰航。4時間、23km。

0102030405_2       

0906tblAmarina_070729

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

軽風セイリング

 【 海 域 】 秋田マリーナ沖
 【 日 時 】 2007年7月22日
 【 コース 】 秋田マリーナ・出戸浜周辺~沖合クルーズ
 【 メンバー  】 単独
 【 装 備 】 ディンギー
 【 天 気 】 曇
 【 海 況 】 WSW~WNW,3~4m/s,1006hp,24℃

今日もコンディションはいまひとつだろうな、と思いつつも昼前からマリーナへ。
終始3~4mの軽風。マリーナをでて海岸よりにランニング(風下に向かっての帆走)でまっすぐ出戸浜海水浴場へ向かい、その後沖合い6kmに停泊中のパナマ船籍“AVALON”を目指してクローズホールド(風上に向かって帆走)、タック(風上帆走中の方向転換)を繰り返す。軽風の中たっぷり時間を掛けて“AVALON”を回航、マリーナに向かっておにぎり食べながらのゆっくりとしたランニング。(風は徐々に北よりにシフト)
いつものブイ~防波堤を一周し、風も落ちてきたので今日は素直に帰航。
4時間半、28kmの軽風セイリング、大分勘が戻ってきたかな。

Repo & Photo

movie_sail_070722

01_602_903_808_114_10906tbl_1Sail_070722      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

秋田マリーナ:平日セイリング

 【 海 域 】 秋田マリーナ沖
 【 日 時 】 2007年7月18日
 【 コース 】 秋田マリーナ・秋田港・出戸浜周辺~沖合クルーズ
 【 メンバー  】 単独
 【 装 備 】 ディンギー
 【 天 気 】 曇~晴
 【 海 況 】 SW-WSW-W-WNWーNW,3~5m/s,1005hp,24℃

今日は会社さぼってヨット!
とはいっても、特に予定のない日を選び、ちゃんと有給休暇とって、不在中の最低限の段取りをしての“まっとうな”お休みですが、精神構造的にはまぎれもなくサボリ・・・。だって仕事がイヤなんですもん・・・なんて。せっかくの海の日は出勤日だったし。
しかーし、天気予報はいまいち、実際朝から曇り、軽風のコンディション。今日は海に浮かんでりゃいいや、と早めに切り上げるつもりで11時出艇。冬山ログ取り用のハンディGPSを積み込み、いつも目印にしているブイや帆走コースのログとりにあちこちまわる。その内薄日も差してきたので、ついでに近隣の出戸浜海水浴場まで偵察、一旦砂浜に上陸し小用とコンビニおにぎりの昼食。またまたマリーナ沖に戻り気の向くまま“迷走”。
風、波、潮の流れを感じながら、ボートハンドリングとその反応を楽しむ。はたまた何も考えずにボーっと風任せに帆走。実際、船に乗ってるだけで満足な私です。はい。 
結局、出艇申告に書いた15時戻り予定を大幅に過ぎた5時半前にマリーナ着艇。帆走距離42km、6時間以上のお気楽セイリングでした。こういうのもいいっすな!

Dsc07182Dsc07186Dsc07187

Dsc07183_1Dsc07185_10906tbl   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

秋田マリーナ:07年初セイリング

 【 海 域 】 秋田マリーナ沖
 【 日 時 】 2007年7月8日
 【 コース 】 秋田マリーナ~沖合クルーズ
 【 メンバー  】 単独
 【 装 備 】 ディンギー
 【 天 気 】 晴れ
 【 海 況 】 NNW,5.5m/s,1005hp,26.6℃(16:30)

今年は船乗るぞ、と春先から思ってたけど、結局7月に入っても滑りモード。
ようやく昨日の鳥海で滑り納め、今日も天気がよいので、じゃあ船の点検でもすっかとマリーナへ。
しばらくほったらかしていたので、船は汚れまくり(ゴメンナサイ)、小一時間掛けて掃除。艤装のチェックをしているうちに船乗りたいモード全開、準備がほぼ終わったと思ったところでティラー(梶棒)忘れたのに気づき持ってきてもらう。
久し振りなので、うまく乗れるかちょっと不安だったが、今日は風が強からず弱からず、波の状態も悪くない。アップウィンドで軽くハイクアウト、フリーではそこそこプレーニングする絶好のコンディション。 
ちょっと様子を見る程度のつもりでマリーナ沖にでたが、あまりの気持ちよさに、結局3時間程度のクルージングを堪能。久し振りでしたが、やっぱり海もよかですな。も~最高!

01_5

02_8

04_703_7

  05_2 06_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)